大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

麻とシルクの5本指ショートソックスで血行促進|寝ているときに足がつる悩みを解消


女性は50歳を過ぎると、寝ているあいだに足がつる人が増えると言います。私は夏でも足の裏や足指がつりやすく、何度も繰り返して七転八倒。どうやら血行不良による冷えが原因のようです。対策として、足が蒸れない靴下を履いて寝ることにしました。

 

購入したのはスタイルストア から出ている「くらしきぬ/麻とシルクの5本指ショートソックス」。肌に直接触れる内側部分は絹(シルク)、外側は麻(ラミー)で作られているんです。

 

くらしきぬ/麻とシルクの5本指ショートソックス

くらしきぬ/麻とシルクの5本指ショートソックス 1,540円

 

見た目は小さくても、伸縮性抜群なのが特徴。22~26cmまで対応の男女兼用フリーサイズです。天然繊維のシルクとラミー以外に、伸びを良くするポリウレタンとナイロンを少し入れて、特殊な編み方で耐久性をアップしています。信頼のおける日本製。

 

抜群の伸縮性

説明書き

 

カラーは紺、白梅、墨黒、朱の4色。私はベーシックな白梅と墨黒を選びました。

 

くらしきぬ/麻とシルクの5本指ショートソックス

白梅と墨黒

 

こちらが足の甲側。最初見たときは、甲の途中までしか入らないんじゃ?と思いましたが、とんでもなく伸びるんです。

 

足の甲側

 

手を入れてみたところ、横幅も広く伸びるのが分かりました。

 

伸びの良さ

 

足の裏側。かかと部分がピョコっと飛び出ています。

 

足の裏側

 

手触りは麻のザラッとした風合い。それに対して内側が滑らかな履き心地なのは、シルクが人の肌の組成に近い繊維だから。履くときは5本指の1本1本に、きちんと指の根元まで入れていきます。

 

5本指ショートソックスを履いたところ

 

 

 

私はかかとの出っ張りが薄いので、普通のショートソックスだと脱げてしまうんですが、この「くらしきぬ/麻とシルクの5本指ショートソックス」は足首までしっかりと覆ってくれます。

 

5本指ショートソックスを履いたところ

 

スニーカーに履くと、ほんの少しだけソックスのリブ編みが見えるのがおしゃれ。歩いているうちにズレる心配はありません。

 

スニーカーに履いたところ

 

5本指ソックスのメリットは、足指を1本1本動かせるので血行が良くなること。指と指の間の蒸れを吸収することで、ニオイを防ぐ効果もあります。毎日のようにスニーカーを履いている私には、昼間は蒸れ防止、就寝中は血行促進の一石二鳥です。

 

綿100%のソックスに比べるとお値段はそれなりにしますが、上質な天然素材と耐久性を考えれば、妥当な価格でしょう。お洗濯の際には、乾きやすいのも気に入っています。

 

くらしきぬ/麻とシルクの5本指ショートソックス

くらしきぬ/麻とシルクの5本指ショートソックス 1,540円