大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

コンロに油が散らないおしゃれな見せ置き鍋|1台7役マルチ鍋のトゥーメイ ドルチェ


「いちばん好きな食べ物は?」と聞かれると、迷うことなく私は「野菜!」と答えます。厳選した産地で採れた栄養たっぷりな野菜を食べたくて、お世話になっているのが安全食品の宅配Oisix(おいしっくす) です。人気食材が詰まった「Oisixおためしセット」を申し込んで以来ファンになり、今では定期ボックスを注文しています。

www.connoisseur12.com

野菜料理に欠かせないのがオリーブオイル。ポリフェノールが多く含まれたエクストラバージンオリーブオイルを厳選して愛用しています。体の内側からキレイになるために、毎日必ず使っています。

 

キヨエオリーブオイルと野菜ソテー

 

オリーブオイルは炒め物にもよく使うんですが、困るのはキッチンのコンロ周りに油が飛び散ること。後のお掃除が大変なんですよね。

お悩み解決手段として購入したのが、近ごろ大人気の鍋。見せ置きできる1台7役マルチ鍋のトゥーメイ ドルチェ(ToMay dolche)です。

 

トゥーメイ ドルチェ(ToMay dolche)

トゥーメイ ドルチェ(ToMay dolche)

 

トゥーメイ ドルチェでできる調理法は、煮る、茹でる、湧かす、炊く、炒める、揚げる、和えるの7つ。シチューを煮込むことやご飯を炊くこと、てんぷらを揚げることも可能なんです。

 

調理方法

 

この鍋は第一世代のトゥーメイと、第二世代のトゥーメイ ドルチェがありますが、少しだけ値段は高くても取り扱いが楽なトゥーメイ ドルチェを選びました。サイズは2.2L 、1~2人用のMサイズ(14㎝)です。ご飯ならこれで2合が炊けます。

 

こちらはToMay本家のサイト。

www.wahei.co.jp

アマゾンにも出店していました。

和平フレイズ マルチポット M 14cm 2.2L (1~2人用) ホワイト IH対応 ふっ素樹脂加工 トゥーメイ ドルチェ ご飯鍋 ミルクパン 揚げ鍋 To May dolce 一人暮らし 新生活 RB-1255

新品価格
¥4,400から
(2020/9/24 14:46時点)

できるだけ安く買えて、感想の数が多いショップを探したら楽天に発見。なんと3,300円です。

 

トゥーメイ ドルチェ IH対応マルチポット Mサイズ/To May dolce

価格:3,300円
(2020/9/24 14:35時点)
感想(77件)

カラーは4色。新色のウォームグレーは売り切れていましたが、ナッツイエローは欲しかった色なのでソッコーで購入しました。

 

ToMay dolceのカラー

 

 内面はふっ素樹脂塗膜加工がされています。フライパンと電気釜の良いとこ取りをして、深鍋になった感じです。

 

ふっ素樹脂塗膜加工の内面

 

お約束は、空焚きをしないこと、火力は中火以下にすること。取っ手が熱くなるので、ミトンを使うことです。

 

使用上の注意点

 

ナッツイエローが欲しかったのは、我が家のホーローケトルがイエローだから。ガスコンロに並べると絵になります。

 

ガスコンロ

 

ちなみに右奥にあるのは、スタイルストア で買った「tower/キッチン コーナーラック 2段 ブラック (3,080円)」。熱に強いスチール製なので、フライパンと中華鍋を置くのに役立っています。

www.connoisseur12.com

 

 

前置きが長くなりました。さっそく大好物の野菜料理を開始。今日は小松菜と卵のオリーブオイル炒めを作ります。

トゥーメイ ドルチェ(ToMay dolche)に少量のオイルを入れて、水を切った小松菜を投入。これが中華鍋だと周囲に油が散って厄介なのですが、深さのあるトゥーメイは鍋の中で油の飛び散りが収まっています。

 

小松菜を炒めているところ

 

塩、コショー、醤油で下味をつけた卵を投入。さっと混ぜて火を止めました。余熱が入って、いい感じの柔らかさになります。

 

卵をプラス

 

取っ手をミトンで持ってお皿に移します。

 

ミトンを使用

 

小松菜と卵のオリーブオイル炒めが完成です。

 

小松菜と卵のオリーブオイル炒め

 

トゥーメイ ドルチェは鍋に料理を入れたまま放置するのはNG。ふっ素樹脂塗膜加工が劣化しないよう、洗っておきます。水切りかごで邪魔にならないサイズなのが嬉しいですね。乾いたらイエローのやかんの隣に戻して、飾り置きしておきます。

 

水切りかご

 

おしゃれが好きな私は、キッチンもファッショナブルにしたい。一人住まいであっても、100均で取りそろえた生活感丸出しのキッチンだけは避けたいのです。トゥーメイ ドルチェのナッツイエローが加わって、ますます料理が楽しく、15年使用してきたキッチンをすっきりと保つことが楽になりました。