ぎっくり腰は癖になるんでしょうか、パソコン机から立ち上がった瞬間に腰を痛めたのが1回目。2週間してやっと歩けるようになったら、今度は天然水が入った箱を持ち上げた瞬間、ギクッとなりました。
でも前回ほどつらくない!上体を支えてくれる腰の人工筋力バンド、「POJI 体幹筋パワーアシストバンド」を入手したからです。腰に力を入れなくても、楽に歩けるんですよ。
購入したショップはMOGUストア。もたれるだけで背骨のS字姿勢が自然にとれる「パウダービーズ入りクッション」を9月に購入して、身体が気持ちよくなるグッズが揃っているのに注目していました。
実は昨年の秋、愛猫が慢性腎不全になって看病の日々に。大分から天然活性水素水を定期購入するようになりました。腰に気をつけて運んでいたのに、なにせ12リットル入りの箱。ぎっくり腰が治った直後に持ち上げたら、またまたグギッ!ときてしまったんです。
整形外科で処方された鎮痛剤を飲んでも、腰にビリビリくる痛みはわずかに軽減される程度。歩くと股関節から膝にかけて、激痛が走ります。家の中を這う生活が戻ってきました。
でも今回は運よく、ギックリのつらい腰にスグ効く!という「POJI 体幹筋パワーアシストバンド」が届いたところだったんですよね。
ちなみに以前使用していたコルセットは右側の白いタイプ。腰にギューッと巻いても、すぐにウエストまでずり上がって腹巻状態になり、用を成さなかったんですよね。
その点、左側の「POJI 体幹筋パワーアシストバンド」なら、ヒップから上体までをしっかり支えてくれます。
説明書の装着手順を見て、写真の通りにやってみました。
上下の面ファスナーを外し、製品を広げたところです。
でも最初は失敗。誰か見ているわけじゃないのに、脇肉がボコボコになると格好悪い気がして、太いバンドをヒップの上部に巻いてしまったんです。次に細いバンドを引っ張って留めても、みぞおちが苦しいだけでした。
太いバンドは、ビップの真ん中から下ぐらいに着けなきゃダメと分かり、再トライ。力いっぱい引っ張って巻きつけました。腰骨が横にブワッと張りますが、とても楽です。一日じゅうパソコンに向かって仕事している私は、このバンドを着けていることで、立ち上がるときの激痛から逃れられます。
横から見ると、ヒップから背中までしっかり支えられているのが分かりますか。
Xバンドによって左右のバランスが釣り合い、働いているのは3つの力です。
- 上半身の重心に連結して、上体を支える収縮力
- あらゆる動作で上体を引き上げ、常に体幹筋力をパワーアシストする力
- 身体の歪みを整え、無意識でもS字姿勢を保つ力
誰にでも効く「物理の力」で期待できることは5つ。
- 腰のつらさの緩和
- 筋肉のリカバリー促進
- 職務での腰の負担軽減
- 悪い姿勢を正す
- スポーツパフォーマンスの向上
仕事や家事だけでなく、ゴルフ・テニス・野球など上体の回旋運動を伴うスポーツにも使えます。
「POJI 体幹筋パワーアシストバンド」を着けた状態で、腰筋をリラックスさせるエクササイズにもトライしました。最初は恐る恐るでしたが、腰の緊張している筋肉に親指を当て、ゆっくり身体を左右に傾けると気持ちいいです。
飼い主の腰痛は自分のせい?と心配して、愛猫がパワーアシストバンドの横に座っています。この子を抱きかかえるには腰が痛くてたまらないので、バンドがあると大助かり。お互い良かった良かった!!です。