体重計に乗ってドキッ! コロナ太りじゃないんですが、5日連続でランチにカレーを食べて、カレー太りしました。「本場の味で美味しい!」と噂を聞いて買い込んだのは、無印良品 レトルトカレーです。辛そうなのをセレクト。
超一流料理人が「美味しい!」と認めたカレーとして、withonlineにランキング記事もありました。化学調味料・合成着色料・香料不使用で、1人前が350円。おうちご飯には最適です。
ネーミングからして辛そうなのは、「素材を生かしたカレー 3種の唐辛子とチキン」。北インドの辛いカレーがお手本です。
お皿に盛ると真っ赤で、舌がヒリヒリしそう! お肉は蒸し鶏肉です。
激辛カレーに合うと思ったのが、自宅で作る炭酸水。先日購入した炭酸水メーカーの「e-soda (イーソーダ)drink」を前に置いて、作り立てを飲めるようにしました。
この炭酸水、最初は500㏄ずつ作っていたのですが、のど越しが良くてすぐに飲んじゃうので、今は最大容量800㏄で作っています。多めに作ったほうが美味しい気がするのは何故かな。
超一流料理人が認めたカレーランキングで1位になっていたのが、「素材を生かしたカレー グリーン」。青唐辛子の辛さとココナッツミルクのコクが特徴のタイカレーです。
タケノコの水煮、フクロタケの水煮が沢山入っています。
ご飯と一緒に盛り付けてしまいましたが、スープカレーなので、別盛りのほうが良かったですね。爽やかな辛さは夏向きでしょうか。
ランキングには入っていないんですが、売上ナンバーワンなのは「素材を生かしたカレー バターチキン」。店舗に行くと大量に並んでいます。3種のトマトを使って酸味と甘みを引き立てているそうで、こんな美味しいのは初めて。
バターチキンカレーに合うハーブとして、フェヌグリークの葉「カスリメティ」が香りづけに入っています。
バターが入っていても、カロリーは260kcal。ご飯を少なめにすればカレー太りは防げそうです。ビタミンCを摂るため、トマトを添えました。
こちらは「素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」。南インドのシーフードカレーをお手本にしています。
無印良品 素材を生かしたカレー プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)
エビペーストとココナッツミルクの相乗効果で、まろやかなコクがあります。
具材がスープに埋もれてますね。スプーンですくったら、ゆでエビが入ってました。
最後は「素材を生かしたカレー キーマ」。にんにくと生姜の風味がきいています。
というわけで、飽きもせずに5日連続のカレーランチでした。ダイエットのためには間をあけなきゃと思いつつ、LOHACO(ロハコ) で10個入りの「無印良品 素材を生かしたカレー バターチキン」を注文してしまった私。
1個350円なのが10個買うと3,320円になるし、ロハコだと3,300円以上で基本配送料無料なので、無印良品ネットストアで買うより安いんです。
無印良品 2020年 人気商品ランキングの「食品・飲料」を見ると、「素材を生かしたカレー バターチキン」が第1位。「バターチキンカレーで作るコロッケ」、「バターチキンカレーパエリア」のレシピも載っていて、バリエーションが楽しめそうです。