大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

似合わない服を捨てないコーデ|老け見えを隠すマジックは甘辛レイヤード


ネットショップの写真に惹かれて買ったけれど、似合わなくて失敗した服ってありませんか? 今日は番外編。何としても着てみせる!と、試行錯誤した経過をお見せしたいと思います。

 

チャレンジしたのは、シルエットがトレンディなピエロ(Pierrot )の新作ワンピースです。モデルさんみたいな若い女性なら可愛さ満開なのに、グレイヘアのおばちゃんが着るとネグリジェになります。

 

2wayギャザーワンピース

2wayギャザーワンピース

 

落ち着いたカラーなら大丈夫かな?と、選んだのはスモークブルー。

 

スモークブルー

 

まずは畳みジワを伸ばすべく、 ギャザーが潰れないように注意してアイロンがけをしました。清潔感はコーデの第一歩です。

 

2wayギャザーワンピース

 

どこが2wayかなと思ったら、前後を逆にして、スタンドカラーでも着られるデザインなんですね。

 

2wayのデザイン

 

いくら憧れても、ガーリーなデザインはイタいだろうなと薄々気付いていたのですが、着てみたらやっぱり似合いませんでした(笑) ネグリジェに見えるだけでなく、この生地のスモークブルーは私の年齢だと病人みたいに映ります。

 

2wayギャザーワンピース

 

しかも・・横から見たらマタニティのたっぷりさ。ベルトで絞れるデザインじゃないので、八方ふさがりです。

 

横から見たところ

 

返品しようとしたら、タグを取ってしまったので後の祭りです。着るしかないのが残された道。どうするどうする!?

クローゼットを見渡して、上から羽織るアイテムを探しました。1枚では着られなくても、他のアイテムを重ねたら何とかなるかもしれません。モデルさんはテーラードジャケットを肩掛けしていますが、この着こなしは粋がってるように見えて苦手なのです。

 

ジャケットの肩掛け

 

ワンピースのボリュームを抑えるアイテムを足すのがいちばんの手段かも。オーバーサイズのニットベストをレイヤードしました。あれれ、女子高生のベストっぽいのを足すと、ますますイタいです(笑)。

 

ニットベストのレイヤード

 

裾のペラペラが目立つのもカムフラージュしたいところ。ベストの丈を長くしてボリューミーにするため、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「イタリア糸・アルパカ混ループジレ」を羽織りました。ふんわりが抑えられます。

足元は厚手のニットレギンスとショートブーツで重みを加えると、違和感が薄れてきました。

 

イタリア糸・アルパカ混ループジレ

イタリア糸・アルパカ混ループジレ

 

 

 

ガーリーなワンピースには、マニッシュで重みのあるアイテムを加える対策(甘辛コーデ)が効きます。ざっくりとした手編みのローゲージニットベストをレイヤードして、足元はハードな紐編みブーツにしてみました。これだったら私の年齢でも出歩けそう。

 

マニッシュなコーデ

 

似合わないと諦めていたアイテムを自分寄りに引き寄せるために、先月もあの手この手のチャレンジをしております。すぐに断捨離せず、おうち時間を1人ファッションショーの練習に割くと、得する新発見があるかもしれません。

www.connoisseur12.com