大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

腹持ちが良い炭水化物は必要?夕食までお腹が鳴らなくなった16時間断食と糖質制限の効果


家計を悩ます物価高で、特に小麦の価格が高騰しています。でも我が家には影響なし。なぜなら16時間断食と糖質制限を1年以上も続けているので、パンやパスタを食べることがないのです。夕食時には赤ワイン2杯を飲みますから、完全な糖質制限ではありませんが、血液検査の数値は健康そのものです。

www.connoisseur12.com

太らずにいられるのは嬉しいような困ったような・・。家が片付かないのに、長く取ってある服を断捨離できません。下の画像は2017年4月に撮ったもの。

 

2017年4月の画像

 

それから5年が過ぎた今、同じ柄物ブラウスとワイドデニムを着てみました。白髪染めをやめた髪はショートのグレイヘアになりましたが、ボディサイズは同じです。

 

5年前と同じコーデ

 

加齢で基礎代謝量は下がり、コロナ禍で運動不足。このままじゃポッコリお腹と二重アゴのオバちゃんになる!と覚悟していましたが、16時間断食によるオートファジーのおかげでしょうか、毎朝チェックする体重はずっと同じ数値です。

 

美容面でもオートファジーの効果を見ました。休止期間を置きすぎて、慌てて再開したフラクショナルレーザー美顔器「トリア・スキン エイジングケア レーザー」は1日1回のレベル3照射をしていますが、お肌の復活は早かった!

 

トリア・スキン エイジングケア レーザー

www.connoisseur12.com

驚いたのは過去の照射を肌が記憶していること。細胞の再生能力を促すレーザー美顔器であって、表情筋を鍛えるEMS機能はないのですが、1か月が経たないうちに顔のたるみが全体的にスッキリしてきました。

 

レーザー美顔器を使用している肌

 

ファッションを仕事にしているので、たるみは大敵。老化の原因となるAGE(糖質がもたらすお焦げ)を遠ざける努力を心がけています。

 

家でも外食先でも炭水化物は避けて、ラーメン屋さんや牛丼屋さんは避けて通りますよ(笑)。こんなストイックな食生活は行き過ぎ?と思っていたら、後押ししてくれるお医者さんの新刊「朝食にパンを食べるな」を見つけました。

 

朝食にパンを食べるな

 

 

 

著者は10万人の胃腸を見た専門医で、自ら小麦中毒のメタボから立ち直った経験をお持ちです。糖質が糖質を呼ぶ無限サイクルについて、ここまで警告を鳴らしている本は初めて。食パン1枚でも糖質は角砂糖8個分で、胃には過食だそうです。

 

朝食にパンを食べるな 10万人の胃腸を診た専門医が教える? 長生き食事術

新品価格
¥1,540から
(2022/8/6 17:00時点)

朝からパンやご飯を常食にしている方は、依存性の高い炭水化物の摂取が習慣化しているのかも。お腹がすくことを恐れて、腹持ちが良いものを食べなきゃ!と思っていませんか?

 

1日1食を続けている私は、夕食時までお腹がすいたとは感じませんし、グーッと鳴ることもありません。定期的な食事パターンに胃腸が慣れたんだと思います。飲みに出かけても、〆のラーメンなんて全く興味ないのは、食習慣から外れたからでしょうね。

 

猛暑が復活した昨日の夕食は、火を使わずにレンチンだけで作った「とん平焼き」。耐熱容器の底に溶き卵を入れ、塩コショーした豚バラ肉・もやし・キャベツを重ねています。800Kワットのレンジで7分間。小麦粉抜きで、満腹になる節約おかずでした。

 

小麦粉抜きのとん平焼き材料

とん平焼き

とん平焼き

 

ウスターソースとカロリーオフのマヨネーズをトッピングしていますが、美味しく食べたいのだからオッケーでしょう! ミネラル豊富な万願寺唐辛子もオーブントースターで焼きました。もちろん赤ワイン2杯を堪能して、翌朝はいつもと同じ体重でしたよ。

 

ダイエット向けの食事