大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

7年前と同じ服を着て痩せ具合にビックリ!! 好きな服を着るためにはダイエットと美容が欠かせません


新型コロナを避けた生活を送っているうちに、3年前とは日常が大きく変化しました。足しげく通っていた居酒屋には行かなくなり、外食は週1回に激減。5人しか座れない隠れ家的なお寿司屋さんにお邪魔しています。頼むのは白身の刺身が多く、白米を避けて握りは頼みません。糖質の高い日本酒も避けて、焼酎のお湯割りを飲みます。

 

カワハギとフグ刺し

カワハギとフグ刺し

お酒を飲んだあとに、ラーメンやお握りなどを食べるのが「締め」ですよね。私も還暦を迎えるまでは、炭水化物での締めが当たり前でした。でも高齢者になった今は、お腹がグーッと鳴っても絶対に食べない!! 糖質は確実に太ってお腹がたるみ、肌が汚くなるからです。

 

本能のままに飲み食いしていた7年前の画像がありますが、まさに糖質の申し子でした。たるんだ顔と二の腕、お腹、太ももがヤバいです(笑)。

 

2015年10月

 

このブログで人気のある記事は、アルコール断ちダイエットの苦労話。努力の成果として、同じ服を着た直近の体型を載せますね。7年前に撮った上の画像と比べて、別人か!とビビっております。

 

2023年1月16日

2023年1月16日

www.connoisseur12.com

www.connoisseur12.com

還暦を過ぎてから業種を変え、ファッションが生業となりました。カッコよく服を着るためにはダイエットと美容は避けて通れないので、常に食欲との戦いです。スウィーツやスナック菓子はもちろん、 脂と炭水化物のラーメンは度外視。コンビニは素通りします!

 

我が家での食材のメインは鶏肉か豚肉、そして山盛りの野菜。定期契約じゃなくても買える、新鮮食材が生産者から直接届く「産直アウル」 で取り寄せることが多くなりました。身体を冷やすサラダじゃなく、温野菜で頂きます。www.connoisseur12.com

2年前から始めた16時間断食は定着しました。食事は1日1回のみで、何かを食べて口を動かしている時間は、自炊して楽しむ夕食の1~2時間ぐらいでしょう。おやつには興味が失せたので、ずーっと間食なしです。

 

こんなストイックな生活を続けていて、そのうち爆発するのでは?と思っていましたが、むしろストレスが消えたのです。周りからは「性格が丸くなったね」と褒められるのにビックリ。

 

今日は4カ月ぶりに歯科検診に行きました。電車がガラガラだったので、アウトドアではどんな顔になるかをスマホで自撮り。自分で言うのも何ですが、7年前よりも肌がキレイになったと思います。

 

スマホで自撮り

 

今日はファッション記事からは遠ざかりましたが、好きな服を着るために必要なのは「我慢」だと言いたかったのです。

あれもこれも・・と求め続けていた若かりし時代の終焉と共に、健康な身体、シミ・シワの目立たない顔、趣味が高じた仕事が手に入りました。女性ひとり、年金だけで暮らしていくのは厳しいので、ボケるまでは働ける今の仕事を続けていきます。応援いただければ幸せです。