大人かわいい,若見え,高見え

歳を隠すのをやめました

40代50代からの高見え若見えコーデ&エイジングケアのブログ

満腹感があって糖質77.9%OFF!でん粉が原料のTRICEはお米を混ぜずに炊くダイエット食


痩せるためにカロリー制限をしたのはひと昔前。肥る原因は糖質の取り過ぎであることが明らかになり、今やダイエットには糖質制限が主流になりました。本気で減量を目指すなら、1日に摂る糖質の量を60g以下に抑えるのが理想だとか。お茶碗1杯の糖質がわわずか8.1gという新しいお米TRICE (トライス)で、我が家のご飯が美容食になりました。

 

TRICE

糖質77.9%OFF 新しいお米【TRICE】

 

TRICE 

TRICEとこんにゃく米との糖質比較

近ごろ出回っている「お米の代替え商品」は、こんにゃくを使用したものがほとんど。私がトライした無農薬・無添加の「こんにゃく米」はテレビで紹介されて、「マン〇〇ひかり」より糖質が少ないというもの。炊くと見た目は白米そっくりなんですが、原料の乾燥こんにゃくっぽい臭いが気になります。しかもご飯に混ぜて炊くので、糖質は30%~50%OFFなんですよね。

 

こんにゃく米

こんにゃく米

その一方でTRICE (トライス)は、国産米粉とトウモロコシを主原料とした天然由来の原料のみを使用しているので、お米の味がして美味しいです。しかも白米は加えずにTRICEのみで炊くことから、糖質77.9%OFFなのです。

 

TRICE

TRICE

TRICEとこんにゃく米との食物繊維比較

こちらがTRICEのパッケージ。1合分(150g)が入っています。ごはんと比べ糖質77.9%オフ、カロリー40%オフです。

 

TRICE


パッケージの裏面です。お茶碗1杯(100g)で「食物繊維レタス約9個分(27.7g)」が入っています。これはマン〇〇ひかり100gとほぼ同じ量ですが、お米と混ぜずに単体で炊くわけですから、レタス約9個分がフルに摂れるわけですね。お腹スッキリが期待できます。

 

TRICE

 

炊き方が簡単!フレーバー3種類でアレンジ可能

TRICEの炊き方は簡単。1合分を洗わずに炊飯器に入れ、水250ccを加えて、通常のお米と同じように炊くだけです。

 

TRICE1合分

 

白米と比較しました。左がTRICE、右が白米(無洗米)です。TRICEはトウモロコシが入っている分、少し黄色みを帯びていますね。

 

左:TRICE 右:白米

左:TRICE 右:白米

 炊飯器で炊いたらこんな感じ。ちょっとパラパラしてるでしょうか。

TRICEを炊いたご飯

TRICEを炊いたご飯


TRICEを美味しく食べるために、「とり釜めし」「海鮮」「ドライカレー」3種類の専用フレーバーがあって、具剤を足すといろんなアレンジができます。

とり釜飯

とり釜めし

海鮮

海鮮

ドライカレー

ドライカレー

 

とり釜めしの素を使ってTRICEを炊きました

 同梱のレシピを見て、私は「とり釜めし」を作ることにします。

 

とり釜めしアレンジ

 

使用するのはTRICE1合、とり釜めしの素、とり釜めしの具。

 

とり釜めし

 

野菜は人参、しめじ、小ねぎを使います。

 

人参、しめじ、小ねぎ

 

TRICE1袋(1合)を洗わずに炊飯器釜に入れ、とり釜めしの素・とり釜めしの具を入れます。

 

TRICEのとり釜めし

 

刻んだ人参、手で割いたしめじ、水250ccを入れて混ぜ合わせ、白米と同じように炊きます。

 

TRICEのとり釜めし

 

炊きあがって蓋を開けると・・・いい香り。

 

TRICEのとり釜めし

 

ご飯茶碗によそって、小ねぎを散らしました。

 

TRICEのとり釜めし

 

減量を目指すには糖質を1日60以下、炭水化物は朝昼だけ

アンチエイジングのために、私が近ごろ参考にしているのは、PRESIDENT 2019.8.2号の特集「若返り」入門です。

 

PRESIDENT 2019.8.2号

 

名医の最強アンチエイジング大全のなかに、「肥満とカロリーは無関係。体にいい食べ方、酒の飲み方」というページがあり、生活習慣病や肥満に悩む20万人以上の患者を診てきたクリニック院長のアドバイスが載っていました。

ダイエットに関して、目からウロコだったのはこの数行です。

食事による体重コントロールは、これまで摂取するカロリーが重視されてきました。医師や栄養士の間でもそれが常識でしたが、近年、カロリーと肥満はほとんど関係がなく、太る原因は糖質の摂取であることが明らかになっています。

 

1日に摂取する糖質の量ですが、本気で減量を目指すなら、男女ともに糖質を60g以下に抑える必要があるんだとか。糖質60gはご飯なら1膳、6枚切り食パンなら2枚、ざる蕎麦なら1枚。

 

しかも食べ方が重要で、ご飯やパン、麺類などの炭水化物は、肉や野菜と一緒に食べることで、血糖値の上昇が穏やかになるんだそうですよ。カロリーが高い肉の脂身やタンパク質は、控えても体重にはほとんど影響がなく、むしろ摂取制限をすれば身体に悪影響が及ぶといいます。制限すべきは糖質なのです。

 

夕食をTRICEに置き換えたメニューの例

正しい糖質制限をするために、食事内容の見直しをすることにしました。私は朝と昼は洋食で、夜は和食か中華にしています。下の3枚の写真は、ある1日のメニューです。炭水化物は朝昼が6枚切り食パンを1枚ずつ、夕食のスタミナ丼の下にはご飯が2膳分も入っているんですよね。これでは1日の糖質摂取量が180gになってしまいます。

 

朝食

朝食

昼食

昼食

夕食

夕食

糖質を減らすため、夕食のご飯をTRICEにして、肉と野菜を沢山食べることにしました。ご飯はTRICEのとり釜めし1膳。おかずは豚ロース肉の豆腐包み生姜焼き、小松菜とミョウガのナムルです。豚ロース肉には抗AGE(抗糖化)成分のカルノシンが多く含まれているので、糖化の抑制が期待できます。体に焦げを作るAGEは老化の真犯人なんですよ。

 

TRICEを使った夕食

TRICEを使った夕食

 TRICEのとり釜めしの味ですが、ちょっと濃い目かな。薄味が好きな私には、とり釜めしの素を半量にしてちょうど良いかもしれません。満腹感については、米粉とトウモロコシが入っているからでしょうか、ご飯茶碗1膳分で足りました。

 

TRICEのとり釜めし

TRICEのとり釜めし

 

満腹感は普通のご飯と変わらないのに糖質はわずか8.1g

TRICEは通常のお米よりも多くの水分を吸収することができ、使用しているでん粉は食物繊維を多く含んでいます。ご飯茶碗1杯分(100g)の食物繊維は27.7g。糖質はわずか8.1gです。でも炭水化物の量は通常のご飯に近いので、満腹感があるのですね。

 

TRICEと通常のご飯との成分比較

TRICEと通常のご飯との成分比較

カロリーは100kcalですが、肥満とカロリーはほとんど関係がないわけですから、糖質の量を減らしていれば安心です。糖質を角砂糖に換算したら、TRICEは約9.5個分のカットになっています。

 

角砂糖に換算した糖質量の比較

角砂糖に換算した糖質量の比較

TRICEを食べた人の口コミは?

TRICEは商品開発に2年を費やして、昨年10月に発売されたばかり。まだ周知度の低い商品です。従って口コミは少ないのですが、公式サイトに幾つか見つかりました。

33歳女性(モデル)
糖質カットされている商品って、あまり美味しくないイメージしかなかったのですが、このTRICEは、とっても美味しく様々な料理に使えることで長く続けられるのが嬉しいです。

40代女性(アナウンサー)
忙しい毎日でも、炊飯器に入れるだけで簡単に作れちゃうことが助かります。味も期待以上にお米でした。

34歳男性(会社員)
休みの日にトレーニングをしているのですが、減量などで糖質が気になっていました。トライスは、糖質を気にせずお米として食べられるのが助かっています。

 

3種類のフレーバーが味わえるTRICEお試しパック

TRICEを主食として毎日食べるのであれば、続けられるかどうかを真剣にチェックしたいですよね。まずはドライカレー、とり釜めし、海鮮用炊き込みごはんの3種類を試せるセットをおすすめします。TRICE3袋とセットになって、1,500円(税抜)です。

 

TRICEお試しパック

TRICEお試しパック

 

 TRICEが向いているのはどんな人?

  • ごはんの糖質を気にせず食べたい方
  • ごはんのカロリーが気になる方
  • 食物繊維をたくさんとりたい方
  • 甘いものや炭水化物など糖質が多い食事に偏りがちな方
  • 生活習慣の改善に取り組んでいる方
  • 腸内環境を整えて体の内側から健康になりたい方

 

TRICE

 

痩せたい、キレイになりたいと思っていても、ついつい食べ過ぎてしまう方。糖質制限を頑張り過ぎて断念した方などに、TRICEは無理せず続けられるのがメリットだと思います。簡単に味付きご飯が作れるフレーバーが付いていることで、こんにゃく米を毎日食べるのに飽きた方にも目先が変わるんじゃないでしょうか。

TRICEのご購入はこちらから