私は週に2日はお肌を休めたくて、すっぴんで過ごすノーメイクデーを設けています。ただし困るのは洗濯物を干す時や、ちょっと近くまでのお出かけ。フェイスクリームで日焼け止め効果のあるものを探していました。
商品名が希望通りだったのが、(BIHAKUEN)デイクリームSPF30 です。アメリカ発のメディカルコスメブランドBIHAKUEN(ビハクエン)は、シミ治療をしていたときから大きな信頼を置いています。
私は頬にできた肝斑とシミを取るために、美容皮膚科で習ったトレチノイン&ハイドロキノンでの治療方法を、リーズナブルな自己ケアで頑張った経験があります。BIHAKUENでは最も濃度の高いトレチノイン0.1%とハイドロキノン4%を個人輸入して塗っていました。
[BIHAKUEN]ハイドロキノン4% + トレチノイン0.1%
詳しくまとめたのは下の記事。クリームの塗り始めは、皮膚がボロボロ赤剥けするのに耐える期間(私は1週間ぐらい)がありますが、それを越えると徐々に成果を実感できるようになります。数クールを繰り返して、頬の肝斑とシミは遠ざかりました。
そして、(BIHAKUEN)デイクリームSPF30 は、トレチノインとハイドロキノンでシミ取りをしている方のために作られた保湿クリームです。
赤みや皮むけなどの症状を軽減させるべく、シアバター、トコフェロール、アロエベラ、オタネニンジン、ザクロ、オオウキモ(世界最大の藻類エキス)といった保湿用の天然成分が配合されています。
BIHAKUENはアップデートを重ね、シミだけじゃなく、シワ対策の最新成分であるα-パルミトイルペプチド、ヒアルロン酸Na、ナイアシンアミドもしっかり入っています。
水、セテアリルアルコール、ステアリン酸ソルビタン、シア脂、セテアレス-20、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、酸化チタン、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、安息香酸アルキル(C12-15)、セタノール、グリセリン、プロパンジオール、(カプリル/カプリン酸)ヤシアルキル、PEG/PPG-18/18ジメチコン、ホスファチジルコリン、ヒアルロン酸Na、ナイアシンアミド、スクワラン、α-パルミトイルペプチド-21、アロエベラ葉エキス、キサンタンガム、トコフェロール、オタネニンジン花エキス、ザクロエキス、オオウキモエキス、フェノキシエタノール、カプリリルグリコール、エチルヘキシルグリセリン、ヘキシレングリコール、ブレンド-4Na、香料、ソルビン酸K
50g入ってお値段は、香港発送のヤマト便で15,000円(税込)。レビューを見ると贅沢さに戸惑う声も上がっていますが、集中美白のために作られたクリームなので、使ってみる価値があります。
私がずっと行っているスキンケアは、石けん洗顔の後、皮膚科で処方された抗炎症の外用薬(アズノール軟膏0.033%とサトウザルベ軟膏10%)を気になる部分に付け、ヒトプラセンタジェル(Placentrex Gel)を顔全体に広げるのが日課。両方が浸透したあとに、次のスキンケアを続行します。
スキンケアはクリームやジェルを塗るだけじゃなく、「トリア・スキン エイジングケア レーザー」を決められたタームで照射して、肝斑対策の[BIHAKUEN]トラネキサム酸 を飲み、皮膚科で処方されたシミ対策のビタミン剤も飲んでいます。
ここまでするか!の面倒くささですが、サボると一気に老ける気がするので、下の記事に書いた通りに頑張っているのです。
そして、すっぴん時の悩みだった日焼け止め対策に、BIHAKUENのデイクリームが加わったことで、朝のお手入れは安心感が増しました。もうトレチノインとハイドロキノンは使っていませんが、日中使用の美白コスメとしてSPF30は助かります。
いつものスキンケアを行ったあと、とろりとしたクリームを適量取って、顔と首に伸ばします。シアバターの香りが心地良く、ふっくら&なめらか&しっとりが続くのは嬉しいですね。
夜用にはローヤルゼリーが配合された (BIHAKUEN)ナイトクリーム がありますが、私は最新成分が凝縮された美容液 [BIHAKUEN]セルリバイタルセラム300mg を使っています。カプセルを半分に分けて朝晩使用していたのを、今は用法通りに、寝る前の肌にたっぷり塗っていますよ。
2022年12月22日で、私は67歳になりました。太らずに肌を若々しく保つためには、ますます節制を心がけなきゃいけません。なのに美味しいものをお腹いっぱい食べたいし、大好きな赤ワインを飲みたい! 夜更かしは肌に悪いと分かっていても、気になる本を買ったら一気に読み終えたい! 煩悩は尽きません。
ヤフコメでは「美人じゃないのに努力して・・」と揶揄されていますが、努力して何が悪い(笑)。BIHAKUENのデイクリームと夜用美容液の両方を使うのはお財布に厳しくても、坂道を転がるように衰えていく肌を補修するには、若いころと同じスキンケアじゃ追いつきません。
私が歳を取るのと一緒にコスメも進化していくので、うまくいけばプラマイゼロになるかな?と期待を抱いて、朝晩のスキンケアは手抜きせずに頑張りますよ!