大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

大人のメイク教室に行ってきました|Say若創り学教室から2年経過したメイクテク


メイクアップ

 

この歳になって初めての、メイクアップのレッスンに行ってきました。Sayという会社が行っている「自分でできる 大人の化粧教室」、2時間3,000円のコース。40歳以上が対象で、老けて見えることから脱却するための「若創り」がテーマです。

後日談:

主催者の浅香純子さんはNHK「助けて!きわめびと」に出演し、「おばさんくさいメーク脱出作戦」で若返りメークを披露して大反響を呼んだ方。テレビを見ながら顔に見覚えが・・と思ったら、私もこの方からメイクレッスンを受けたんだと記憶がよみがえりました。

メイク道具を断捨離しすぎた結果

50歳を過ぎても化粧道具に関して、私は恥ずかしいほどに持ち物が少なく、以前ブログに書いた通りの断捨離メイクしかできません。これじゃ高校生以下ですね('◇')ゞ

www.connoisseur12.com

Say若創り学教室でメイクの初歩からスタート

さてドキドキの2時間。まずは受付を済ませると自分の席へ。20人ほどが集まった教室には、一人ひとりにメイクアップスペースが用意されています。

 

f:id:otona12:20160930100819j:plain

 

3人の講師の方々から説明を受け、メイクを落とすことからスタート。さっぱりしたところで顔全体に美容液を塗って、顔の張りを一日キープできるマッサージ方法を学びます。

 

 

 

化粧下地は大人の肌に最も合っているというオレンジ系。丁寧に塗りこんでから、各自の肌色に合わせたファンデーションはブラシでサラッと着けます。次にコンシーラー。仕上げに2種類のチークを指示通りの場所へ入れると、顔が生き生きと輝きました。

 

そしていちばん難しい眉の描き方、アイライン、アイシャドウ、マスカラのレッスン。大人の顔は長く間延びしているので、視線を上に引き付けるテクニックが盛り込まれています。口紅はリップブラシを使わずに塗ったらメイクアップ完了。お互いに出来栄えを確かめ合う生徒たちからは、「綺麗ね~」と歓声が上がっていました。 

自己流メイクとの比較|ビフォーアフター

さてどんな顔になったか。不器用な私が何度も講師の手を借りて、変身(?)できた成果をビフォー、アフターでアップします。

 

まずは外出前のビフォー。日焼け止めにパウダーをはたき、眉毛だけ描いた状態です。他のメイクはなしで、いつもの超手抜きです。

 

f:id:otona12:20160930102302j:plain

 

そしてメイク教室後のアフター。顔がツヤツヤになり、ボルドーのアイラインで目力がアップしてますね。眉毛もオリーブ色をパウダーで描くことを覚えました。

 

f:id:otona12:20160930102330j:plain

 

お土産まで戴いて教室が終わったのは午後4時。そのまま帰るのはもったいなくて、馴染みの店に立ち寄りました。でも、変わったのに誰も気づいてくれないのはなぜ?  どうやらアイシャドウやリップの選んだ色が地味すぎたようです。メイクの奥深さを痛感した体験でした。

 

ただし勧められたコスメは、値段が高いわりに今一つだったような。

ボルドーのアイラインを買ったのですが、柔らかすぎて太描きになるのと、削ると見る見る無くなっちゃうのです。キラキラ成分が入ったフィニッシングパウダーも買いましたが、わざとらしくてオバ見えするので止めました。

 

 

エトヴォスのミネラルファンデに移行

メイク教室から半年過ぎて、今の私はパウダータイプのミネラルファンデに凝っています。使い始めのきっかけになったのは、すこぶる評判のいいETVOS(エトヴォス)の「ミネラルファンデーション スターターキット」からです。ブラシに惹かれました。

 

ミネラルファンデ―ションスターターキット

※ 2023年11月15日より《ETVOS(エトヴォス)》毛穴をカバーし美肌に導くミネラルファンデ【パーフェクトキット】 の新セットにリニューアルしました。

 

リニューアルしたパーフェクトキット

クリアソープバー 5g
アルティモイストローション 20ml
アルティモイストセラム 10ml
アルティモイストクリーム 5g(ミニチューブ)
ミネラルインナートリートメントベース4.4ml(ミニチューブ)
ミネラルインナートリートメント リキッドコンシーラー 1g(ミニ容器)
ミネラルフレッシュスキンリキッド パウチ/0.8ml×2包)
ミネラルリフレクティングスキンパウダー0.8g(ミニ容器)
フェイスパウダーブラシ

 

このファンデの凄いのは、放置しておくほど肌がツヤツヤになっていくこと。「すっぴんなのにお肌がキレイね」なんて言われると、手の内を明かせなくて照れ笑いしてしまいます。

 

f:id:otona12:20180723151711j:plain

www.younger10.net

こちらは・・・メイク教室から3年後、グレイヘアを目指している2019年12月の私です。ETVOS(エトヴォス)のミネラルファンデを使いました。もうすぐ64歳です。

ETVOS(エトヴォス)のミネラルファンデを使用

 

 

マキアレイベルの薬用クリアエステヴェールでふんわりメイク

Sayの教室から2年。コスメへの興味が増し、ファンデの正しい塗り方をマキアレイベル のセミナーで直々に学びました。神ファンデこと「薬用クリアエステヴェール」で、黄ぐすみがない、ふんわりしたピンクの肌に仕上がったと思います。

 

f:id:otona12:20180723144428j:plain

www.younger10.net

www.connoisseur12.com

↓ マキアレイベルの公式サイトです ↓

 

 

グレイヘアとノーファンデメイクを目指す現在

年齢に抗わない自然体でいることを目指し、白髪染めをやめた現在はグレイヘアに移行中。ファンデもCCクリームに近い、ヒト幹細胞エキス入りの美容液に色がついている「shimaboshi Wエッセンス」に替えました。

 

shimaboshiWエッセンス

 

オールインワン日中美容液なので、朝の洗顔後に、化粧下地なしで小さなパール1粒分を湿ったスポンジで伸ばします。光を反射・拡散する天然由来のUVカット成分が入っていて、SPF28 PA+++。仕上げのお粉も要りません。

 

ノーファンデメイク

 

美白も進み、会う人から「すっぴんなの?」と聞かれるようになりました。

www.connoisseur12.com

実は私、Say若創り学教室主宰の浅香純子さんと同じ年齢です。教室で学んだことをきっかけに、10歳若見えを目指すスキンケアとメイクに目覚めました。いろいろなコスメブランドの広報担当者さんと縁ができて、肌に負担のないナチュラルメイクを推奨しています。お時間があれば、美容ブログ「Look 10 Years Younger」もご覧になってくださいね。

追記:老化のスピードは環境で変わる

キレイでいるためには、心と体が健やかであることが最も重要だと思っています。日テレの特番「50日間で女性の顔は変わるのか!?マツコが観察!疲れた女性をイタリア男漬けに!」(7月21日放送)を見て、自分の顔がどう変わってきたのかを振り返りました。

www.connoisseur12.com