大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい匂いの麻100%で清潔感を身にまとうコーデ|湿度が高い日ほどサラサラのリネンで身体を泳がそう!

5月最後の週末は気温が上がって、蒸し暑い気候になりました。湿気が大嫌いな私は、サラサラした麻100%の服がベストフレンド。身体が泳ぐリネンの質感は匂いも含めて、清潔感を身にまとっている感じがするのです。 手持ちのアイテムで気に入っているものをお…

黒いフォーマルワンピースを夏カジュアルに大活用!差し色を使ったコーデのバリエーション

もしもに備えて買った黒いフォーマルワンピース。クローゼットに吊るしたまま、出番がないのは勿体ないです。カジュアルコーデにも活用してみませんか? SOÉJU(ソージュ) の「ライトクロスコクーンシルエットワンピース」は、体型カバーと高見えが叶うシー…

美肌の硫黄温泉とホワイトニングコスメの相乗効果!ファンデとの境目をぼかす薬用コンシーラーを活用

「あの温泉に入ったら、硫黄の匂いが2~3日は抜けませんよ」と勧められた、白濁の秘湯の感動がまだ続いています。誰もいない隙に湯船の写真を取りました。質素な宿ですが、このお湯は入った途端に身体を包み込むことで、レビューが爆伸びなのです。 那須のバ…

ウエストゴム以外のボトムスは履きたくない!進化したドゥクラッセの美脚パンツをレングス比較

この10年間に、私のクローゼットから消えていったのは、ウエストに伸縮性のないボトムスです。きっかけとなったのはドゥクラッセ(DoCLASSE )で入手したウエストゴムのパンツ。昔だったらトレパン?なんて思っていたウエストゴムは、今は格段に進化しました…

大雨に負けないトラベルウェア&折り畳み傘|軽くておしゃれなアイテムを揃えました

このブログをリモートで書くのは初めてでしょうか。私は那須に来て、硫黄臭い温泉で寛いでいます。東日本大震災の被災地へボランティアで行っていた頃を最後として、旅に出たのはひと昔ぶりです。 数日前から天気予報を見れば大雨マーク。汚れてもいい身軽な…

調理時間が短縮されるアイデアまな板|くるくる丸めて収納&切った材料をこぼさず鍋にイン!

おうちご飯が楽しい毎日で、ちゃんと揃えておきたいのは使いやすい調理器具です。ダイレクトテレショップ のサイトで目にした「まな板」は、目からウロコのアイデア商品でした。 「くるくる丸めてコンパクトに収納できる たためるまな板」!? しかもカット…

太い二の腕がスッキリ見えるノースリーブブラウスは?立体的な肩のデザインならOK!

若い頃とは大違いで、ノースリーブを着るのに勇気がいる歳になりました。日焼けよりも心配なのは、たるんだ二の腕とハミ肉を見せること。信頼のおけるショップで、大人女性の体型を考慮したアイテムを探すことにしています。 肩のラインが立体的で秀逸だと思…

男性平均値の2倍!?50代から急激に増える女性の外反母趾に負けないサンダルとソックス

女性に多いとされる外反母趾。つま先がきつい靴のせいだけじゃなく、加齢による筋力低下も大きな原因と言われています。私は違うと思っていたのに、腰痛の治療に通っている整形外科で、「足は外反母趾ですね」の一瞥(いちべつ)を下されました。 アシックス…

汚れが気になるホワイトよりもライトグレーがおすすめ!上品に見えるカラーで涼しげなコーデ

ピュアホワイトの服を着ると、汚れが目立つのが心配ですよね。そこでおススメしたいカラーは薄いグレー。どのカテゴリーの服を買っても、制服のように色合わせができるブランド SOÉJU(ソージュ)で、すぐに品切れになる人気色がL.GRAY(ライトグレー)です…

好きな色が似合うとは限らない?地味でも「落ち着く色」がいつか似合う色になる

服を選ぶときに「好きな色」と「落ち着く色」とは必ずしも一致しません。私が好きな色はブルー、テラコッタですが、落ち着く色はチャコール、グレー、ネイビー、ブラック。地味かなと思っても、コーデに慣れるといつの間にか「似合う色」になってきます。 ホ…

お出かけ・通勤・トレーニングに兼用できるセットアップ|大人のための着映えシリーズ「シルキーポンチ」

ウォーキングや整体院に行くとき、私は上下お揃いのスウェットを着ています。でも帰りにレストランでランチするには、まんまトレーニングウェアでは恥ずかしいかも。 お出かけ・通勤・トレーニングに兼用できるキレイめなリラクシーウェアを探して、ドゥクラ…

ファンデが要らないUV化粧下地!?エイジング世代も赤ちゃんも使えるノンケミカル処方&光老化予防

5月の紫外線はお肌の大敵!シミ、しわ、たるみの原因となるUVA(紫外線A波)の量が年間で最大なのです。降水確率0%の日に「SPF50+、PA+++」のUV化粧下地を使ってみました。 2022年2月7日に新発売された 【ナールスヴェール】は、肌の乾燥が気になるエイジン…

最強のペイズリー柄パンツを見つけました!サラサラ素材&オン・オフ兼用のワイドパンツで爽やかな夏

どうしてこれまで見逃していたんだろう・・と悔やむほど、素敵なボトムスを SOÉJU(ソージュ)でゲットしました。品格のあるペイズリー柄で、ツヤ感&サラサラ度が夏にはピッタリのワイドパンツです。 ペイズリー柄サイドタックワイドパンツ 16,280円(税込…

室内でソロキャンプ気分になれる鋳鉄製ミニフライパン|LODGEのスキレットで熱々キープのクッキング

1日のうちで最も楽しみなことは?と聞かれたら、間髪入れずに「おうちご飯」と答える私。毎日続けている16時間断食のあと、冷蔵庫を開けて夕食のメニューを考える時間はウキウキします。 www.connoisseur12.com 上の記事を書いたゴールデンウィークの後、も…

大人女性にはノーブルな「和」のカラー|締まって見えるダークパープルのTシャツは7分袖をセレクト

本格的な夏が来る前に、毎年アップデートしているTシャツはこれで4年目。昔は「ダブルフロントTシャツ」という名前だったドゥクラッセTシャツ は、最初に入手した「ボートネック7分袖」がいちばん好きです。 ボートネック/7分袖・ドゥクラッセTシャツ(58cm…

今が旬のロングジレにはハンサムコーデ丨上質素材&シンプルデザイン&ベーシックカラーを押さえよう

気になるボディラインのたるみは、「きちんと感」のある服を重ね着するとカムフラージュできます。今回のハルメクWEBには、パッと羽織るだけで旬のおしゃれと体型カバーが可能な「ロングジレ」の記事を載せました。 halmek.co.jp 気候が不安定な梅雨の時期に…

ウォーキングには足の負担を軽くするバスケットボール用ソックスがおすすめ!カラバリ豊富なTabioで選びました

我が家からJRの駅まではバスで10分、徒歩で25分。ダイエットと筋力アップのために、時間が迫っていない限りは頑張って歩きます。マンションの玄関を出たとたんに青空と緑の木々が出迎えてくれて、ウォーキングするのが楽しいのです。 都内に住んでいた頃は常…

老け見えするテーラードジャケットを卒業!夏に向けてのオフィスカジュアルに着たい羽織りもの

コロナ禍の巣ごもり生活が一段落して、都心へ出かける日も増えてきました。2年半前と変わったと思うのは、テーラードジャケットを着なくなったこと。「きちんと感」があれば、オフィスカジュアルが普通になった気がします。 ベースにするコーデとして、 SOÉJ…

大事に取っておいたブランドTシャツが似合わない理由は?10年前の新古品と進化したアパレルを比較しました

新しい服を1枚買ったら、クローゼットから古い服を1枚追い出す。断捨離の鉄則と言われていることが、あるアイテムに限って出来ませんでした。それはスーツ下に着るために溜め込んだ、イロチ買い&大人買いしたTシャツです。 タグがついたままの新古品もあり…

重くて肩が凝るデニムジャケットを卒業|リヨセル&麻ブレンドの「とろみデニム」を軽々と着よう!

今日は何を着ようかとクローゼットを開けたとき、避けてしまうのは肩が凝る服です。おしゃれにも「楽ちん」が浸透した今、軽くてソフトな服を選ぶようになりました。 重たいデニムジャケットの代わりに愛用しているのは、ドゥクラッセ(DoCLASSE )の「リヨ…

他とかぶらない大人のグリーンアイテム|春夏も上質な素材でスノッブなコーデを演出

2022年春夏のトレンドカラーはグリーンが急上昇。爽やかさを演出するのに着たくなる色ですが、若い人たちとかぶらないよう、大人っぽいアイテムを選ばなくちゃ。 入荷待ちして1月末に入手した SOÉJU(ソージュ)の「クルーネックニットプルオーバー」は、1枚…

ネイビーのVネックカーディガンは妥協せずに選びたい!オフィスでジャケット代わりに着られる上質な編地

誰でも1枚は持っていたい、オードソックスな紺色のカーディガン。私は何度も失敗した経験を踏まえて、お値段は嵩んでも上質なものを探します。 今いちばん信頼しているショップのSOÉJU(ソージュ)で、高レビューが集まっている「Vネックニットカーディガン…

ぱっつん前髪を卒業したのは50歳から|おでこにシワのないシニアでいるための美容習慣

見た目のコンプレックスは人それぞれ。私の場合は前髪カットが似合わないことです。額が狭いしタレ目なので、顔の下半分が間延びしてしまうんですよね。 それでも前髪を作りたかったのは中学・高校時代。私が通っていた女子校では、おでこは品格と知性の証し…

カジュアルなパーカが平凡にならないコーデは?プルオーバータイプのデザイン力で勝負

若い頃はもちろんシニアになった今でも、パーカは1年を通して大好きなアイテム。ただしお腹がたるんで見えるジップアップパーカはやめて、カバー力の高いプルオーバータイプを着ています。その比較はハルメクWEBに載せた「グレイヘアの移行期に断捨離!似合…

初夏はトレンチコート代わりに着るロングジレがおすすめ|体型カバーが叶う縦長のIライン

5月の三分の一は雨降りなんだとか。レインコートを着るのは蒸し暑いし、いい方法はないか探しました。 リーズナブルな流行アイテムが並んだフィフス(fifth)で見つけたのは、「ロングトレンチジレ」。まるで発明品みたいに、トレンチコートの袖を無くした形…

一生&オールシーズン使える万能オケージョンウェア|二の腕もカバーするコクーンシルエットのブラックワンピース

シーズンレスな結婚式やお葬式。セレモニーのフォーマルウェアとしてだけでなく、カジュアルにも着られるオケージョンウェアはあるのかな?と思っていたら、理想的なワンピースをSOÉJU(ソージュ) で見つけました。しかも体型カバーが叶い、上質素材なのに…

着ない服でも捨てられない衣替えの悩み|大義名分があればパンパンのクローゼットもスッキリ!

気持ちよく晴れたゴールデンウィーク。外出したい気持ちを抑えて、服の断捨離に励みました。収納ケースに冬物を仕舞う代わりに、取り出した春夏物の要る・要らないを選別していると、あっという間に夕方が来ます。 断捨離するのは45リットル袋が5つ。とりあ…

品が良くて長持ちする「育ちの良い」ボーダーシャツ|他人とかぶっても気にしない理由とは?

ルールに厳しいミッションスクールで育った私は、品が良くて長持ちする服装を仕込まれました。ファッション誌のananで流行を追った時期もありますが、モード系なコムデやワイズは苦手。原宿系に至っては避けて通ります。 夏の人気アイテムであるボーダーシャ…

パンツ派でも柄物を履ける!7タイプの柄バリエーションから選んだツヤ感パンツ

フェミニンなスタイルが性に合わない私は、昔からパンツ派です。柄物を履きたいときだけスカートを選んでいたのですが、今年はその必要がなくなりました。 ドゥクラッセ(DoCLASSE )の新作「ヴィスコースサテン・プリントパンツ」を入手して、今までシンプ…

紫外線対策を怠った見返りはシミ・シワ・たるみの三重苦!50歳からのリカバーに漕ぎつけた秘策

小さい頃から湘南の海が遊び場だった私は、紫外線をいっぱい浴びてきました。ヨットで遊んでいた時代は真冬でもガングロで、ダークな木壁の前に立つと、顔がどこにあるのか分からないと笑われたものです。 日焼け止めを塗るようになったのは50歳になってから…