大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

抹茶と韃靼そば茶で美肌とダイエット|体の内側からきれいになろう!


物置棚を整理していたら、木箱に入った抹茶椀を見つけました。父が懇意にしていた備前焼作家の作品で、実家では祖母からお点前をいただいた記憶があります。

 

抹茶椀

 

今住んでいる家には和室も茶道具もないけれど、この抹茶椀で薄茶が飲みたくなりました。美容とダイエットに効果があると言われている抹茶。見た目にも若草色がきれいで、深みのある味わいが好きです。

 

薄茶

 

実はこれ、茶筅(ちゃせん)で泡立てたものじゃなくてインスタント。味の素 AGFの「ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚抹茶」をアマゾンプライムで取り寄せました。思いのほか美味しいんです。

 

AGF ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚抹茶

AMAZON

AGF ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚抹茶 6本 ×6箱 【 粉末 抹茶 】【 無糖 】

新品価格
¥1,309から
(2020/9/22 23:02時点)

楽天

AGF 「ブレンディ カフェラトリー」 スティック 濃厚抹茶 7.5g x 6本×4個 | お茶 緑茶 粉末 送料無料

価格:1,800円
(2020/9/22 23:07時点)
感想(0件)

 惹かれたのは「ミルクなし・甘さなし」のシンプルさ。「お湯をそそぐだけで美しい泡立ちと、抹茶本来の上質な香り・旨味が楽しめます」というのは便利です。

 

AGF ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚抹茶

 

粉末状になった抹茶は、緑茶よりも茶葉の栄養をそのまま取り込めるのが魅力。中でも茶カテキンは、脂肪を燃焼し、糖の吸収を抑える働きがあることから、ダイエット効果が期待できます。抹茶のほうが緑茶の2倍のカテキンを摂取できるんだそうですよ。

 

 

 

ポリフェノールの一種であるカテキンは抗酸化作用が高いので、美肌効果にも期待大。シミ・シワ・たるみの予防につながるし、たっぷり含まれたビタミンCと共同作業で、メラニン色素の抑制に力を発揮します。飲む日焼け止めなんですね。

 

ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚抹茶

 

抹茶の独特のうまみ成分は「テアニン」。緑茶の10倍も入っているそうで、副交感神経の働きを高め、脳の興奮を抑えてくれるリラックス効果があります。冷え性にもいいし、睡眠の質を高めてくれるのは美容向きですね。

 

家ではアルコールを飲まないと決めている私は、ちなみに夕食時のドリンクには、ルチンが豊富な韃靼そば茶をガブガブ飲んでいます。ルチンは毛細血管を強化するだけでなく、ビタミンCの吸収を促進してシミ・シワ・たるみの予防にもなるので、抹茶のカテキンと合わせて相乗効果を狙っているわけです。

 

韃靼そば茶

www.connoisseur12.com

抹茶と韃靼そば茶を飲み続けて、特に実感しているのはダイエット効果でしょうか。コロナで家ごもりの日々が続いたのに、久しぶりに会う人からは必ず「痩せたね!」と驚かれます。

 

歯医者さん通いから端を発した歯磨きダイエットも加わって、現在のところ身長162cmで、体重は48㎏。ボトムスのウエストが緩くなって、今まででいちばんスリムになったでしょうか。歯磨きに15分かかる面倒を思うと、3時にお茶を飲むときもお菓子は食べないのが鉄則。食後に口をさっぱりさせる目的で、抹茶を飲んでいるのが功を奏したのかもしれません。

www.connoisseur12.com