大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よそいきの縛りをなくせばコーデの幅が広がる

大枚はたいて買ったのに、着ていないワンピースってありませんか? 汚しちゃいけない、特別のときに着て行こうと「よそいき」の縛りに入れてしまうと、あったことさえ忘れる場合があります。 私の場合はこの黒いワンピース。10年以上前に買ったSTRENESSE(ス…

猛暑と冷房に耐える小旅行用のカジュアルコーデ

8月も残りわずか。急きょ田舎へ小旅行に行くことになり、1泊2日で着る服を考えました。条件は3つです。 炎天下を歩くので、汗をかいてもOKな服にしたい。 猛暑と冷房に対応できるようにしたい。 カジュアルに、荷物はできるだけ少なくしたい。 1日目はこ…

何にでも合うグレーのトップスで秋まで使えるプチプラコーデ

お出かけ前に服選びの時間がないとき、私はグレーのトップスをよく着ます。たいていのボトムスに合って、品の良い大人のイメージを作れるからです。 秋に向けて特に活躍するのが、GUの大型店とオンラインストアで売っているスエードタッチ素材の「チョーカー…

こなれた大人に仕上がる皺加工のワークシャツ

アイロンをかけるのが面倒な私は、シャツ選びには「楽さ」にこだわります。持っている大半は、干すときにパンパンと叩いて皺がのびるタイプですが、元からクシャクシャの皺加工がしてあるシャツも好きです。 着心地や風合いの良いモノづくりをしているOMNIGO…

冷房対策にヘビロテしているGUの定番パーカ

電車や室内での冷房対策に、上着の持ち歩きは欠かせません。ラフなスタイルのとき、ヘビロテしているのはGUの定番「スウェットフルジップパーカ」。金色のファスナーが付いているのがおしゃれで、痛んだら買い換えてキープすることにしています。 このパーカ…

黒の分量を増やしていくファッションの秋支度

8月も残り1週間。猛暑が復活したというのに、光の加減でしょうか、夏物ファッションが色褪せて見える気がします。 冷房対策を兼ねて着る秋物。大人っぽい色合いが気に入って買ったPierrotの「バックギャザー入り Vネックノーカラーブラウス」の出番が増えま…

プチプラ服とブランド服を組み合わせるパーティーコーデ

先日参加したドレスコードありのパーティー。テーマカラーが「白」ということで、白い服を着るか、何か白いアイテムをつけていかなくちゃなりません。 どうしようか考えて選んだのは、大人の女性に向けたファッション通販で見つけた、エブリーンの「タイプラ…

どんな体形でもOKなプリーツ加工の服を着ない理由

クローゼットの奥に、オバサンだった自分への見せしめとして保管してある服があります。もちろん今の方が年齢はずっと上なのですが、この服を買った当時は気持ち的にイケてないオバサンでした。 楽天で買った記録を見ると、スペッチオというブランドのプリー…

初秋のセーターは鮮やかで、下品じゃない赤を選ぶ

昨日の 「Vネックコクーンプルオーバー(半袖)」に続いて、GUの人気商品。カラーによっては売り切れが予測される「パフスリーブセーター(7分袖)」990円です。 モデルさんのようにオフショルダーにも、ボートネックにもなる2wayネック。二の腕をカバー…

不得意な色を味方につける差し色コーデ術

パーソナルカラーじゃない色とは分かっていても、衝動的に買いたくなる色ってありませんか? GUのオンラインストア・大型店でしか買えないアイテムなのですが、画像を見ただけでイケる!と思ったのがこれです。 「Vネックコクーンプルオーバー(半袖)」1,4…

凛としたエレガンスが耳元に揺れる真珠のピアス

数ある宝石の中で、日本女性にいちばん似合っているのは真珠(パール)だと思っています。本物であってもフェイクであっても、温かみのある白い粒が「凛(りん)」としたエレガンスを醸し出してくれるからです。 私が日常的に着けているパールピアスはこれ。…

さじ加減が難しいフェミニン×マスキュリンのコーデ

この秋のGUは、「The Gentle Woman」とか「フェミニン×マスキュリン」といったキャッチコピーを打ち出しています。 イチ押しのアイテムを店頭で手に取ってみたのですが、左のタイプはリアル昭和を思い起こして私には着られません。 右のタイプ、コルセットベ…

撫で肩・二の腕・お尻をカバーして高見えする5分袖Tシャツ

ここ数年の趣味は、クオリティの高いプチプラ服を探すこと。私の年齢でも着られるアイテムの多いピエロ(Pierrot) は、近ごろのお気に入りです。そのイチ押し、体形を気にせずに誰でも着られる大人っぽいTシャツをコーデしたいと思います。 今から秋に向か…

脱オジサン・脱オバサンで着るカーキ色のチノパン

ボーイッシュという響きはみずみずしく、永遠の憧れです。でもボーイとは少年であり、女性がボーイッシュなコーディネートをして格好よく決まるのは、せいぜい20代までかもしれません。歳を取ってからボーイッシュを気取ると、粋がっているオバサンになりが…

紺色コーデを艶っぽくする紫の組み合わせ

青が好きな私は、紺色もよく着ます。1色コーデはもちろん、白や黒、グレーといった無彩色と合わせることが多いのですが、クローゼットを眺めていて「紫」があったことに気付きました。 12色相環で見ると、紺と紫は隣り合う色。対面にある補色(黄、黄緑)と…

顔映りが難しいベージュは異素材をミックスしてコーデ

服のカラーを決めるとき、最も難しい色はベージュです。一口にベージュと言っても寒色系だったり暖色系だったり、あまりに幅が広すぎて、顔映りのいい色を選ぶのは至難の業だからです。 買っては失敗を繰り返し、私が似合うのはオートミール色だと分かりまし…

てろっと感&ドレープが小細工いらずのマキシスカート

逗子は海水浴シーズンの真っ盛り。ビーチに向かう若い女子たちに、マキシスカートを履いている人が多いのをずっと不思議に思っていました。 ところが私も試しに履いてみて分かったのは、パンツよりずっと涼しいこと。浴衣と同じ原理なんでしょうか、足元から…

大人カジュアルは抜け感・透け感・きちんと感

どれだけおしゃれのレッスンを積んだ人でも、完璧にならないのはシャツの着こなしだと思います。というか、完璧を目指してはいけないのがシャツですね。 例えば、シャツの首元まできっちりとボタンを留め、カフスボタンも留めた状態を100%とするなら、私は60…

プチプラでも得意な色なら幸せな気分で着こなせる

クローゼットを開けて、いちばん多く目につく色は何ですか? 私は圧倒的にブルーが多く、次に黒と白。やはりパーソナルカラーがWINTERなんだと思います。 10年ほど前、占い師に「あなたはピンクを着なさい」と言われたことがあるのですが、ピンクを着たから…

一日歩いても疲れずに姿勢が良くなるカヌーエッグヒールサンダル

購入して3年目。夏のご近所歩きに、最も出番が多いサンダルがあります。Re:gettA Canoe(リゲッタ カヌー)の「 エッグヒールサンダル」、親指トングタイプです。色はターコイズとブラックを持っています。 履きすぎて古びていますが、一度も修理したことな…

もう1本のデニムならユニクロのハイライズワイドジーンズ

先日ユニクロに寄ったとき、目を付けていたものがありました。トレンド感の高い「ハイライズワイドジーンズ」です。 3,990円には絶対に見えないデザインの良さ。ウエストの位置が高いのに加え、ストンと落ちるストレートなシルエットは、抜群の足長効果です…

人とかぶらないサッシュベルトでウエストを細見せ

ウエストにくびれを作るサッシュベルトの人気が続いています。いちばんよく見かけるのは、GUで売っているこのタイプですが、出回りすぎているので買いませんでした。 欲しいのは、着けている人が少ない&リーズナブル&おしゃれ。この条件で探し続けて見つけ…

大人が着る夏の黒には安く見えない素材&白い肌

夏の白い肌に着る、オールブラックのコーデは大好きです。焼けた肌だとテラテラ光ったり、年齢の衰えを強調するので、大人が着る黒は白い肌がマストだと思っています。 そして素材は黒に限って、コットンは選びません。室内ならまだしも、夏の眩しい光線の下…

立秋を過ぎたら涼しく着られる素材のオータムカラー

暦の上では秋になりました。とは言っても暑さはピークで、熱中症への注意を呼び掛ける防災速報がスマホに入ってきます。 私はなぜか今年、梅雨が明ける前に夏物を着倒してしまいました。同じように気持ちが急くのか、季節を先取りするファッショニスタさんた…

アウトドアイベントは沢山ポケットが付いた服を選ぶ

週末はヨットのクルーたちと一緒に、葉山マリーナで行われたサマーフェスタに参加しました。特設ステージで繰り広げられるフラダンスやタヒチアンダンス、ウクレレの演奏を楽しみながら、テーブルを囲んでの宴会です。 酔客で混雑するフェスタには、持ち物を…

リフォームしても着ない服の理由

捨てるに捨てられないブランドもの。去年の春、アルマーニとドルチェ&ガッバーナのジャケットをリフォームに出しました。でも戻ってきてから、1回も袖を通していません。理由は・・・、う~む、ハッキリしたことが言えないのです。 このアルマーニはサマー…

足にやさしいGUのノットミュールは大人のエレガント感

コーディネートを引き立たせるアイテムとして、シューズは準主役です。ただし私は足幅が狭いので、フィットする靴がなかなか見つかりません。買っては失敗し、断捨離の繰り返しでした。 www.connoisseur12.com デザインが良くて足にフィットして、上質な皮を…

短足に見えるゴムウエストの薄手レギンスパンツ

仕事帰りに立ち寄った久しぶりのユニクロ。イチ押し商品をディスプレイする陳列棚を見て、目が点になりました。 この秋の流行なんでしょうね、並んでいるのは細身のレギンスパンツたち。ジーンズのコーナーを見に行っても、ボーイフレンドデニムは隅っこに追…

前後を逆にして2度楽しめるスエードタッチのカットソー

数年前に大規模な断捨離をしたとき、取っておけば良かったと悔やんでいる服があります。それはスエードのカットソー。ところどころ擦れいるのは見栄えが悪いと思って捨てたのですが、今に思えばそれこそがスエードの持ち味でした。 GUの銀座店で秋物を物色し…

63歳のスーパーモデル C.ブリンクリーに勇気をもらう

今年も私が住むマンションではプールがオープンしました。でもここ数年は、来客があったときしか行きません。その理由は水着になるのがイヤだから。知らない人に(いや、家族であっても)オバチャンボディをさらすのは恥ずかしすぎます。 ところが私よりも年…