大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

足の幅に合ったパンプスなら痛くない

お出かけ前にいつも悩むのが靴選びです。サイズが合わない靴のせいで以前、左足の小指に魚の目ができた経験があり、沢山歩く予定の日にはファッションよりも機能を優先せざるを得ません。魚の目に至った原因は分かっています。カルツェリアホソノのシューフ…

ナチュラルな太眉でいるために

流行は繰り返す。メイクも同様で、今は太眉がブームなのだそうです。抜きすぎて眉毛が生えてこない女性たちの悩みに向けて、眉毛のエクステ、育毛剤も売れているとか。 思えば1980年代、アイドルたちはみんな濃くて太い眉毛で、石原真理はその代表格でし…

補正下着はたるみの保管器

くびれたウエスト、締まった太もも。労せずに理想の体型に近づけるのが補正下着でしょうか。私は25年間続けたエアロビクスをやめてから、上半身・下半身、いろんな部分の補正下着を買いまくりました。振袖みたいな二の腕だけは隠しようがなく、ノースリー…

ママ友ファッションじゃないボーダー服

電車を待っている間、駅ナカの書店でファッション誌コーナーに寄りました。私の年代だと『ミセス』なんでしょうけど、あえて『VERY』を手に取ると、特集は「誰より素敵にボーダーを着よう!」。爽やか系の代表格、ボーダー服は幾つになっても憧れるアイテム…

前髪ぱっつんは若さへの執着

中学・高校と、校則の厳しい女子校に通っておりました。ヘアスタイルに関しては特にうるさく、おでこは知性の象徴なのだから前髪を切ってはダメ!と、常に教師の目が光っていました。 卒業式のあとにソッコーで向かったのは美容院。前髪をカットしてもらった…

10年後を考えてベルトを断捨離

衣料品の断捨離で悩むのがベルトです。保管にはさほど場所を取りませんが、鏡の前でコーディネートするとき、似たような色で種類が多いと、決めるまで時間がかかります。 今はしっくりこなくても、また使いたいときが来るのか。今回は10年後の自分を想像し…

固形石鹸シャンプーでバージンヘアに

固形石鹸で髪を洗うようになって4カ月が経ちました。バスルームの断捨離をきっかけに、マルセイユ石鹸を選んだいきさつは、下の記事に載せてあります。 www.connoisseur12.com 髪にケミカルな合成シャンプーが浸透している人ほど、石鹸での洗髪は手こずりま…

大粒ビーズネックレスは色を揃える

余計な服を買わない秘訣は、ファッションのテーマを決めること。参考にしているスタイリストさんの本が何冊かあります。中でも5年前に買った、「菊池亮子のTOKYO BASIC」はお気に入り。値段も流行も関係なく、手持ちのベーシックな服を楽しめるようスタイリ…

パリ風に履くプチプラのジーンズ

痩せたことで服がワンサイズ小さくなり、新しいジーンズが必要になりました。ストレートなラインで、私の歳でも履けそうなダメージ加工の1本が欲しい。そんなときにBANANA REPUBLICからSALEのお知らせが届きました。バナリパはプチプラブランドですが、横か…

エコバッグをエルメスのレインカバーに使う

お題「マイブーム」 清水の舞台から飛び降りる気持ちでエルメスのバーキンを買ったとき、これを持って電車に乗ってはいけないと思っていました。 でもバーキンの使い方はそもそもカジュアル。エルメスの社長が飛行機でイギリスの女優ジェーン・バーキンと隣…

彼にプレゼントしたいブレスレット時計

お題「腕時計」 腕時計ほど(特に男性にとって)、こだわりと値段がピンキリなものはないと思います。毎日身に付けるものだからこそ、大切な人にプレゼントして、私の代わりにくっ付いていてほしい(笑) レアなデザインで高級そうに見えて、できればゼロが…

喪服をパーティー着に派手アレンジ

あまり出番があって欲しくない喪服。だからこそ長く着られるものを買いたい。おしゃれなミニマリストなら、テレビショッピングやデパートのフォーマルウェアコーナーで買ってはダメです。品のあるブランドで質とデザインを吟味して、試着の際は店員のセール…

5分で作る究極のアンチエイジング・デザート

美容サプリに頼りすぎるのをやめてから、毎日の食事を意識するようになりました。でも困ったことには禁酒したせいで、やたらと甘いものが食べたくなるのです。大福餅の5個食いなんて当たりまえ~(笑) せっかく8kg痩せたんだから、ダイエット&アンチエイ…

パンプスはヌードカラーで足長効果

今週のお題「わたしの一足」 いま家の中で靴を履いています。これからしばらく晴天が続くそうなので、梅雨の前はおしゃれを楽しもうと、新しいパンプスを慣らしているところです。 実はこのパンプス、1年前の今ごろ買って、出番を逸したまま靴箱で眠ってい…

脱げないフットカバーを求めて・・・2年後にココピタで解決!

素足の季節がやってきました。イタリアのマダムみたいに、日に焼けた筋肉質の足が理想なので、基本的に秋冬以外、ストッキングは邪道だと思っています。どうしても履く必要があるときは、17℃(ブロンドール)の細かい網状のタイプにしていますけどね。 私…

芳香剤の代わりにお香と香炉

テレビを見ていると、芳香剤・消臭剤のCMの多さに驚きます。部屋用、布用、トイレ用、車用、エアコン用・・・、用途に分けて買い揃えるほど、臭い対策にお金をかけるお宅が多いのでしょうか。初めての飲食店に行ったとき、味やサービスは気に入ったとして、…

10年着られる白いシャツの5段活用

シャツの着方について、私は長いあいだド素人でした。首が太くて短いせいか、スタンダードな白いシャツが似合わないのです。しかし禁酒して痩せたことで、「がっちり」のコンプレックスから脱却。3年前に買ったまま、一度も外にお披露目していないシャツが、…

可愛い系のヘアアクセはチープに見える

欲しいのに見つからないヘア・アクセサリー。黒い綿のシンプルなシュシュを探しているんですが、デパートはおろか100均にも売っていません。横顔を美しく知的に見せるには、デコラティブなヘアアクセは逆効果。後ろでしばりたいとき、今のところは太い黒…

マニキュアを塗らない爪の美しさ

素足にサンダルの季節が来ると、周りの女性たちと比較して、マニキュアをしていない自分の足元が気になります。地味かな、手抜きに見えちゃうかな。とりあえずドラッグストアで1本買うのは、キラキラしたラメやパール入り。甘皮の処理どころか塗り方が下手…

道具にこだわるのがミニマルライフ

ミニマルライフとは、単に物を減らすだけではないと思っています。例えばクッキングなら電子レンジがあれば事足りるかもしれませんが、そこには料理をする楽しみやこだわりがありません。ある骨董品のコレクターから私は大切なことを教えて戴きました。 彼が…

ショルダーバッグの斜め掛けはNG

ウォーキングや観光から帰ったあと、自分の写真を見ては常々、あか抜けないなあと思っていました。その原因はショルダーバッグ。沢山荷物を入れても肩が痛くならないように、斜め掛けしているのが顔とちぐはぐなのです。これにクルーハットをかぶったら、幼…

白の半袖Tシャツは綿100%に限る

試着せずに買うと失敗するのは、白のTシャツです。過去を振り返るとこれまで何十枚無駄にしてきたことでしょう。ネットでプレーンなTシャツを買い、家で着てみたら全く似合わなかった典型がこれです。シーズンオフで値下がりしていましたが、安物買いの銭…

大人の女に似合うラフィア・ハット

目に青葉の5月、南風に潮の香りが混じる土曜日は、ベランダでブランチを楽しみます。今日はヘルシーに大葉とミョウガと卵のパスタ。鷹の爪を入れて、色と味のアクセントにしました。 紫外線が降り注ぐ初夏に、日焼けから守ってくれるのはヘレンカミンスキー…

ヘナとインディゴで白髪染め

髪のカラーリング歴は長いです。40歳までは美容院でアッシュ系のブラウンに染めていましたが、私のパーソナルカラーは「冬」だと診断されてから、生まれたままの黒髪に戻しました。それからカラーリングとは無縁だったのに、50歳を過ぎると白髪という大…

プチプラで二の腕痩せ|怠け者でもできる簡単な筋トレクッション

運動は見るのも行うのも好きとは言えず、たまにウォーキングをする程度。しかも仕事がら一日の大半はパソコンに向かっているのですから、基礎代謝量は低すぎて、身体に良くない生活をしているのは確かです。せめて食べ物には気を配ろうと、緑黄色野菜と良質…

くしゃくしゃと着る麻の大人シャツ

男っぽいクールビューティーに憧れて、昔の映画で女優さんからファッションセンスを学びます。私は骨太で筋肉がついている体つきなので、イングリッド・バーグマンみたいに繊細なタイプよりも、キャサリン・ヘプバーンのサバサバした感じが好き。中でも往年…

安くて少ないメイクアップ道具

大学生になってメイクアップに目覚めた頃、化粧品を買い漁っていました。ファンデーションはリキッドじゃ物足りなくて、マットなケーキタイプ。母が使っていたカバーマークまで拝借していたと思います。コールドクリームでのマッサージも教えてもらい、化粧…

メイク直後と8時間後

私のメイクアップ所要時間は3分です。 米粒1個分のワセリンを薄く顔にのばしたら、ルナレーナのコンパクトパウダーをパフでササッとはたきます。カラーは最も明るい”ライトC01”で、ほぼ透明なサラサラ感。付けた直後は粉っぽくて白浮き感がありますが(し…

朝の洗顔直後、もろすっぴん

5月10日、朝7時に起きました。ベッドから洗面所へ、まずは眠気覚ましに洗顔します。石鹸は使わずに、蛇口の水を掌に溜めてザバザバと12回。別に何回でも良いんですが、私は12月生まれなので、この回数が好きなのです。お湯が出るまで待つのは面倒く…

ハイゲージニットの上質なアンサンブル

衣替えのたびに出したり仕舞ったりして、着ないまま10年間経ってしまったのがこれ。Theoryで買った細身のハイゲージニットのアンサンブルです。カーディガンの下はノースリーブで、深いVの開きがセクシーなのは承知しながら、昔の私にはどう頑張っても無理…