大人女性,品格コーデ,エイジレスコーデ

歳を隠すのをやめました

40代50代の格上げファッションコーデ&エイジングケアのブログ

本ページはプロモーションが含まれています。また、記載した価格は変更になっているものがあります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱おばちゃんのGUプリーツハイネックTシャツ

昨日に続いて、GUのオンラインストア限定コレクション「MODERN MORE」のアイテム。黒いロングパーカの下に着ていた白のトップスに、今日はスポットを当ててみます。 「プリーツミニハイネックT」1,490円。モデルさんはBLACKを着ていますが、私は LIGHT GRAY…

画家のスモックを真似て着るGUの新作ロングパーカ

スプリングコートを着るにはまだ早いのですが、売り切れないうちに手に入れておこうと思ったものがあります。GUのオンラインストア限定コレクション「MODERN MORE」というコーナーに出ている「ドロストロングパーカ」3,990円です。 GUにしては値段が高めなこ…

足元から春を呼び込む新作カラーパンプス

関東では週半ばにまた大雪が降る予報が出ています。私はすっかり冬に飽きてしまい、気持ちは春のコーディネートに向いています。まだ防寒着は手放せないとしても、足元から春を呼び込みたくてパンプスの物色中です。 去年買った春色のパンプスで、ヘビロテし…

部屋着は汚れる色・若すぎる色をあえて選ぶ

今週の私はインフルエンザ・ウィーク。人に移さないよう自主隔離して過ごしました。日本中が震え上がる寒さの時期に、誰とも話さず部屋に籠っていると気分が暗くなりますが、そんなときに気分転換してくれるのが新品の部屋着です。バーゲンで次の冬用に買っ…

大人の美脚デニムは肉感が外に出ないものを選ぶ

ジーンズが大好きな私は、美脚デニムという言葉に弱いです。モデルの中村アンさんがZARAの今っぽいデニムを履いているのを見て、欲しくなってしまいました。大人の女性にはウォッシュドタイプよりも、きれいな青のインディゴタイプのほうがエレガントに見え…

チノパンツがカッコいいかダサいかの分かれ目

秋冬に続いて、春も「チノ」のパンツやスカートが流行するみたいですね。GUではバリエーションを増やして盛んに宣伝してますが、ワイドパンツのコーナーを見ていたら、あることに気付きました。前から見るとカッコいいのに、横と後ろから見ると何かダサい。…

福山雅治もしているアイスウォッチをV-Dayプレゼントに

1月も残りわずか。あっという間にバレンタインデー、ホワイトデーが近づいてきます。義理チョコは別として、本命くんには何をプレゼントしようかと悩んでいらっしゃる方に、ベルギーのブランド時計「ICE-WATCH(アイスウォッチ)」をおススメしたいと思いま…

春に向けて手に入れる女っぽいボーダーカットソー

インフルエンザの熱は37度台に下がりました。こじらせないように今日もベッドにもぐりこんで、ファッションサイト巡りをしています。 春に向けて、真っ先に手に入れたいのがボーダーのカットソー。これまで私は「ボーダーは無印良品」という固定観念があって…

インフルエンザA型にかかりました

昨日からやたら足腰が痛くて、歩くとギクシャクします。 咳・くしゃみ・鼻水はないんですが、熱が上がって現在のところ39.9度。 何回測っても下がらず、40度を超えそうな気配です。 なんと生まれて初めてのインフルエンザ。 私はかからないと思っていたんで…

大人が持ち歩けるスタイリッシュなバッグインバッグ

日々のファッションに合わせてバッグも取り換える女性にとって、小物を一括収納できるバッグインバッグは超便利グッズ。私はDELFONICS(デルフォニックス)のインナーキャリングを使っていますが、2年ほど経って傷みが目立ってきたので買い替えを考えていま…

クルーネックで遊ぶカーディガンONカーディガン

カーディガンを買うとき、Vネックかクルーネックかで迷います。太っていたころの私はVネックしか着なかったのですが、痩せて首が細くなってからはクルーネックが8割になりました。 1枚じゃ着られないVネックカーディガンに比べると、クルーネックならボタン…

体形をかくす「あざとい」デザインの服はモロバレ

自分の身体を採寸して作ってくれるオーダーメイドの服は、平成以降はおそらく需要が激減していると思います。代わって対等したのが「既製服」。昭和には安さの代表であった既製服は一般的となり、今では高級ブランドのオートクチュールぐらいでしか扱ってい…

衣替えしないクローゼットから選んだコーディネート

大寒から立春へ、気温が上がってくると衣替えの季節がやってきます。でも私のクローゼットは衣替えとは無縁で、しいて行っているのは、ハンガーに吊るした春夏物と秋冬物との境い目を分かりやすくすることだけです。 沢山お買いものをしてるのにと思われるで…

冬物最終セールで買える10年先まで着られるコート

「寒中お見舞い申し上げます」の時節がきて、雪が降りそうなくらいの寒さ。本格的な防寒着が役立つのは12月ではなく、1~2月なのは毎年のことです。 冬物の最終セールが真っ盛りの今、ネットでこんな記事を見つけました。バイヤーさんのアドバイスによると、…

ネットなら近寄れるCanCam世代の売れ筋アイテム

スマホでファッション情報を見ていたら、CanCam(キャンキャン)2月号の記事が目に止まりました。STORY世代よりも上のオバサンには絶対に近寄れない領域ではありますが、CanCamスタイリストがコラボしたというバッグに惹かれたのです。 バッグブランドcache …

プログラミングの理論を応用したファッションコーデ

塵も積もれば山となるのが、ショッピングのたびに加算されるポイントです。ピエロ(Pierrot) の獲得ポイントがかなり溜まったので、先日から当たりを付けていたアイテムと交換しました。去年の8月に買って、秋冬も大活躍している「シンプル無地マキシスカー…

ハイブランドでもプチプラでも服を選ぶ基準は同じ

先日電車に乗ったとき、前の席の女性が「あらぁ」と挨拶してくれました。誰だったかなと記憶を辿っていたら、「いつも見てますよ、ファッションの・・」と、このブログの読者さんだったんです。 とても嬉しかったのが半分、今日のコーデは大丈夫だろうかと焦…

ウエストポーチよりお財布ショルダーがおしゃれ

一度手に入れたものを断捨離するのは忍びないのですが、悩んだあげくに諦めたものがあります。クローゼットの奥に詰め込んであったウエストポーチたち。使うことは99%ないだろうと思い、お別れしました。 そもそもウエストポーチをなぜ買ったかですが、ウォ…

おとな可愛さ満載なグレーのセットアップニット

通勤しない私は、スーツをほとんど持っていません。なかでも遠ざかっていたのがニットのセットアップ。若かりしころアニエスベーで黒の上下を買ったのを境に、ワードローブの意識から外れていました。 黒のタートルニットを手に入れたSTYLEST(スタイレスト…

30歳を超えたらジャケットは上質な生地を買う

とんでもなく寒い日が続いていますが、冬至を過ぎてだんだん日が長くなっていきます。晴れたら気持ちだけは春めいて、近ごろは水色のジャケットを着て出かけることが多くなりました。 これはバナナリパブリック(Banana Republic)の「クラシックフィット・…

127円で買ったターコイズのペンダントが高見えします

ブルーが大好きな私は、アクセサリーもターコイズが好き。デザインのいいものを見つけると絶対に欲しくなります。 元旦にゲットしたのがこれ。「ターコイズモチーフ2連PUレザーチョーカーネックレス」、ファッション通販のショップリスト(SHOPLIST.com by C…

憧れはマリリンモンローのハイウエストLEVI'S|モンローデニムから進化したメイド&クラフテッド701

いつの間にやらパンツもスカートも、ハイウエストだらけ。一世を風靡したローライズのブランドジーンズはクローゼットの奥に追いやり、主役の座を得たのはユニクロのハイライズデニムです。 左が「ハイライズワイドジーンズ」、右が「ハイライズスリムフィッ…

大人が買う初めてのMA-1はカーキ以外の色を選ぶ

自分には絶対に似合わないと思う服ってありませんか? 私は「MA-1」がそれに当たります。ファッション関係者に評判の高いユニクロの「MA-1ブルゾン」を買う寸前まで行ったのですが、踏ん切りがつかないうちに、私に合うサイズは売り切れてしまいました。 な…

ワントーンコーデ&プチプラミックスは頭の体操

上から下まで一色にするワントーンコーデは簡単そうですが、実はとてもテクニックが要ります。前回は差し色で印象を強くするブラックコーデの方法を載せました。 www.connoisseur12.com 今日は誰にでも似合う色、グレーでワントーンコーデを試みます。基本ス…

STYLESTの1,980円チケットと交換した太リブゆるタートルニット

スタイリストが選んだアイテムを月額1,980円で買えるサービスのSTYLEST(スタイレスト)。先月末に会員になって、まだチケットを使っていなかったので、さっそく月初にアイテムと交換しました。 www.connoisseur12.com 「チケット利用 1,980円」と赤いラベル…

細見えのコツは身体に付かず離れずの素材

ネットのファッション情報を見ていて、私より年上のスタイリストさんの記事に目が留まりました。人気テレビドラマ「セカンドバージン」や「ファーストクラス」「突然ですが、明日結婚します」などを手掛けたカリスマ・ドラマスタイリスト 西ゆり子さんのスタ…

今春はピュアなグリーンが流行しそうな予感

「一年の計は元旦にあり」と言うように、ファッションの計画も新春にあり。ファッション好きたちが気になっている色、着てみたい色は同期するらしく、ネットを見ていると今度はグリーンが流行りそうな予感がします。カーキグリーンじゃなくて、もっときれい…

おとなトラッドなチェックのパンツでオンオフを兼用

今日はパンツ選びの話。トップスはわざと大きめを着てボーイッシュにしたり、サイズ選びは少々ルーズでも済むのですが、パンツの場合そうはいきません。大きすぎると老け見えしますし、小さすぎるとお腹とお尻がパツンパツンで太って見えます。 スウェットな…

黒ワンピースが喪服に見えないパールネックレス選び

この冬に買ったアイテムとして大成功だと思ってるのがUniqlo Uの「3Dソフトラムクルーネックワンピース」です。オフホワイト以外は全サイズ売り切れている人気商品で、次の冬も着られるクオリティの高さ。 www.connoisseur12.com ブラックを買った私は青や赤…

ストールに戻れなくなりそうなスヌードの便利さ

凍えるような寒さの中、外出するのにストールやマフラーは欠かせませんが、解れないように結ぶのは面倒です。前からずっと興味があったスヌードを、遅ればせながら1本買いました。 GUの「ヘアリースヌード」1,490円。全長60cm・幅40cmというビッグサイズなの…